jigインターン帰宅部門

長いと思っていた3週間も気がついたら終わってしまいました。 f:id:jigintern2018:20180908222613j:plain

開発

運営

実用性よりも面白い、多少尖ったプロダクトを作ってみたいと思い、POとして猫語でしか発信できないマイクロブログSNSをチームで開発しました。最終的にはReact + Firebaseとなりましたが、バックエンドはGo+MySQLで書こうとか、いっそMastodonをforkして弄ろうだとか色々迷走してチームメンバーを振り回してしまい申し訳無かったと思っています。タスク分割も難しく結局自分でやってしまったりとチーム運営には反省点がかなりありました。マネージメントは専門技術だと強く感じました。反面最終的な発表はチームメンバーの皆の活躍により、上手く出来たと色々な方から言って頂けたので良かったです。

技術

React+Firebaseの構成でしたが、他のチームは全てVueだったのでVueを再用意してみても良かったと思います。Firebaseだったので周りがExpressだとかAxiosだとか言っているのが怖かったです。

発表

ミキサーに助けられました。デモで僕がミスをしてしまいましたが上手くフォローしてくれるなど強すぎてプロプロのプロでした。 メンバーの活躍により僕たちのチームのプレゼンは好評だったようなので良かったです。 他チームの発表を聞いて幾つか意見を飛ばしましたが、開発初期に意見を投げるべきだった感があります。

生活

食材の管理って大変ですね。幾つかやらかしました。エスパーにハタハタの和風ペペロンチーノを褒められたのがインターンのハイライトです。オイルソースエンジニア名乗っていきます。 レオパレスグレイスライフの5人と別れる時は感情になってしまいました。MFTとかでまた再会したいです。

写真

f:id:jigintern2018:20180908222540j:plain ブルータル建築っぽくて好きです f:id:jigintern2018:20180908222804j:plain 魂を売りました。麺と天麩羅は良いけどいりこの息吹が欲しかったです。 f:id:jigintern2018:20180908223010j:plain 絵文字登録数で優勝した画像です f:id:jigintern2018:20180908223217j:plain ヨーロッパ軒のソースカツ丼です。おいしい。 f:id:jigintern2018:20180908223300j:plain 恐竜博物館に居たカメです