ソビエトロシアでは、ブログがあなたを執筆する!

こんばんは。北九州高専のトミーです。
遅くなってすみません。
目が覚めてTwitterを見ると、

エスパー:やっべえブログ書いてないわ (16時間前)

みたいな感じでビビりました。僕のほうがヤバいです。

 成果発表会

これは本質情報なのですが、オタクは発表が苦手です。
発表の練習をするにつれ頭が回らなくなりました。しかも自分のチームは最初。
そんな中上野さんの「BGMを流すといい」というアドバイス
これがとても助かって、トロピカルさを感じる明るい曲を発表中流しました。

発表の冒頭動画では、主演と脚本と編集を努めました。撮影後すぐ風呂入りました。

f:id:jigintern2018:20180909225455p:plain

f:id:jigintern2018:20180909225511p:plain

f:id:jigintern2018:20180909225520p:plain
図1 フリー素材

なんかTwitterでネタにされそうなニュースのキャプ感。

f:id:jigintern2018:20180909230709j:plain
図2 システム構成図を説明する図

自分はデモとシステム構成の説明パートの担当。考えながら話すの難しかったです。
成果報告会はあっという間で、「あ、もうインターン終わったんだ」と少し放心してました。

打ち上げ

御社のお金で🍣を食べました。インターン生や社員さんと最後の交流ができました。
写真もたくさん撮れてよかったです。facebookのアルバム1000件超えてて驚きました。

f:id:jigintern2018:20180909233706j:plain
図3 ポーランドしましょう」で通じ合うポーランド式敬礼

f:id:jigintern2018:20180909233837j:plain
図4 大人気な池本さんと(後ろで笑ってるうらんちゃんさんも含めてお気に入りの写真です)

お別れとランチ

帰り際、もうこれでみんなや社員さんとお別れか...と思うとエモさが堪りませんでした。
レオパレスでは2時3時ぐらいまで掃除デスマしたんですが開発よりしんどい説あります。

翌日、何人かと会えました。中河さんの奢りでお昼ご飯を食べました。ごちそうさまでした。

f:id:jigintern2018:20180910001542j:plain
図5 スーツケース集団

帰路

ナマちゃんとしゅんぴと一緒に特急乗って帰りました。花堂組は昨晩カラオケに行ったらしく眠たそうでした。

ふとTwitter見たらちゅらさんが色々やらかしてて笑いました。別れの寂しさも吹き飛びました。最後までぶっとんでいます。

f:id:jigintern2018:20180910002214j:plain
図6 特 急 切 符 マ ー ン !!

100キロを超える乗車券って、途中下車できるって知っていましたか?
帰り際調べて知ったのですが、せっかくなので新大阪をぶらっとすることに。

ナマちゃんがサイゼリヤに行きたいって言ったので3人で行きました。

ナマちゃん「四国島にはサイゼは無い」

九州はサイゼは少なく、ジョイフルが牛耳ってるので自分も初です。

f:id:jigintern2018:20180910003025j:plain
図7 これ全部1000円だったのでたまげました

新大阪駅でしゅんぴと別れ、新幹線内でナマちゃんと別れました。
ナマちゃんとは赤色的な意味で気が合うので今度hoi4というゲームで世界を赤色にする遊びをする約束をしました

 

 これずっと疑問だったのですが、「日本のどこかに」らしいです。
どうでもいい話でしてすみません。

19時頃、無事祖国の小倉駅に着きました。ちなみに、インターン中何人かに話した「駅のすぐ裏で手榴弾が見つかった」という話の駅がこれです。

さいごに

本当に楽しいインターンでした。応募するときは、インターン一覧に5日前後のものが並ぶ中、3週間もできるかな...と不安だったのですが来てよかったです。

これまでゲームなどネイティブアプリしか作ったことがなく、web系は初めてでしたが結構楽しく新たな知識を得られスキルの幅が広がったと感じています。

そして全国の高専生と仲良くなれたのも良かったです。オール、デスマ、カラオケなど一生の思い出です。またどこかで会えると嬉しいです。

プロダクトは、チームメンバ1人でも欠けては完成できなかったと思います。

あさしぐれ:POおつです。"%sしぐれ"は名古屋でも使ってください。
ダイス:開発力に驚きです。でも移動中スマホAtCoderするの怖いです。
ちゅらさん:綺麗なデザイン流石です。そして今後人の弁当食べないよう気を付けて人生を歩みます。

小林さんや社員の皆様、大変お世話になりました。有意義 of 有意義な3週間でした。また鯖江に来たいです。お疲れさまでした!