インターン 終わってしまった かなしいな

エスパーです。こんにちは。

ブログ書かずに寝てしまったのでこの時間になってしまいました。すいません。

 

開発

7月の豪雨のときに思いついたアイデアをしゅんぴくんに拾ってもらってこれがもとにこんかいのプロダクトが生まれました。彼には感謝しかありません。

技術

ダムの情報や河川の水位情報を取得したあと保管するのにデータベースが必要になろうだろうと思ってFirebase使おうと提案したらいい感じに話が進んでFirebaseを使うことになりました。

FirebaseとIoTの組み合わせはあんまり見たことないと思いつつ開発していたんですが結果的に応答性もいいし安定もするし驚きました。FirebaseとIoTの新たな可能性を感じました。

サーバーサイドにはNode.jsを使用しました。ウランちゃんさん先輩とじいかろ先輩本当にお疲れ様でした。

2周目あたりから突然フロントを勉強し始めてVueで今回のフロントを完成させたしゅんぴくん、ほんとうにすごいとおもいました。お疲れ様でした。

発表

今回自分はほとんど使ったことのある技術しか使ってないしせっかくなので発表の経験をつもうとおもってスライドを作りました。

LTの経験はあるしなんとかなるだろうと思っていたのですが、LTとは訳が違いました。ものすごく苦戦した上微妙な完成度になってしまいました。ごめんなさい。

これから頑張って勉強します。

 

インターンを振り返って

ゴリゴリのハードウェアの人間だったのでWeb系の企業のインターン行って大丈夫だろうかと思いましたが、みなさんの温かい支援もあってとても楽しめました。

 

学校で燻っていたところにこのインターンを知って応募して、同じ趣味を持つ人間とたくさん語り合って、濃い人間に会って、本当に楽しかったです。

いつかもう一度みなさんとものづくりができることを夢見てます。

 

ほんとうに最高の3週間でした。ありがとうございました。

 

帰路

小松空港経由のルートだったので小松駅で降りようとしたら起きたら金沢駅でした。ほんとすいません。

f:id:jigintern2018:20180909173027j:plain

金沢じゃんウケる

なんだかんだあって結局僕は暇になったので何故か金沢をちょっとだけ観光しました。

f:id:jigintern2018:20180909173223j:plain

いいね金沢

f:id:jigintern2018:20180909173236j:plain

鼓門 これすきです

f:id:jigintern2018:20180909173410j:plain

なんか古い電車がいた

なんだかんだで小松空港にも行けました。

f:id:jigintern2018:20180909173522j:plain

このときもう体力が限界過ぎてまともに写真が取れなかった

機材到着遅れで乗る便が15分遅延したりしましたがなんとか羽田空港にたどり着きました。

f:id:jigintern2018:20180909174019j:plain

えぇ…

なんか寂しくなったので浜松町あたりで写真を撮りました。

f:id:jigintern2018:20180909174241j:plain

f:id:jigintern2018:20180909174245j:plain

f:id:jigintern2018:20180909174252j:plain

そんなかんじで帰宅しました。おしまい。