最後まで自分を貫き通せ

Jig Intern 2018が終了しました。

沖縄高専ちゅらさん、只今東京。

何故他のインターン生は自宅にいる中、

東京に居るのか?

 

in 特急しらさぎ

レオパレスを後にし、特急に乗り込んだ。

いつのまにか閉じていた瞼を開けると、

新幹線の使い方がわからない私のために人事の方から派遣されたエスパー君が青ざめた顔で言った。

 

「降りる駅、通り過ぎちゃいました…。」

 

あっ、そうなんだ。

とりあえず、空港に行こう。

 

特急しらさぎの終点、金沢で降り、焦りながらバスで向かう。

あるOBの方にちなんであだ名が「しらさぎ」にならないか心配だった。

 

in 小松空港行バス

バス、遅延。

 

航空会社にも電話をかけたが、

「わんちゃんを狙ってください(要約)」とのこと。

そりゃそうだ。

 

in 小松空港

カウンターのお姉さん「その便はもう出発しました…。」

ですよね。申し訳ないです。

 

どうにかして故郷に帰れはしないかと、各位に連絡(Twitterで騒ぐなど)を。

 

すると、飛行機に強い教授、唐突に頼み込んだにも関わらず即OKしてくれる優しい先輩、など他にもたくさんの方々から助け船が。ありがてぇ、乗り込め。

 

in 特急かがやき(東京行)

行きのように知らないおじさんが話しかけてくることもなく、

平和に金沢→東京の旅を楽しむ。

電気供給できて最高。

 

最初から最後まで

初日・15分遅刻

初日・新幹線の中で知らないおじさんに50分間話しかけられる

初日・特急券の領収書をきっぷと一緒に駅員さんに渡す

BBQ・2時間遅刻

交通費申請書・領収書を忘れる

交通費申請書・領収書を持ってくると印鑑を忘れる

飛行機・関空冠水の影響で帰りのルート変更をする日にスマホを忘れる

飛行機・人のスマホで繋いだ問い合わせ先が国際線

新幹線・帰りを鈍行で取ってしまう(えぐいらしい)

帰り(9/8)・そもそも飛行機に乗れない

帰り(9/9)・航空券をゴミ箱に捨てかける

 

学び

己を貫くタイミングを間違えずに生きよう。

美しいほどにキャラ立ちしましたね。ちゅらい(ツライ)。

 

追記

無事、一日遅れで沖縄帰れました。

 

まじめな話

3週間めちゃくちゃ楽しかったです。

会ったばかりの方々とのハッカソン、共同生活。

毎日濃い時間を過ごしていたため、終わるのがあっという間に感じました。

特にレオパレスグレイスライフ組。「めんどくさいからご飯を交代で作る」システムになってからは一気に仲良くなったと思います。定時後の帰り道も、家に着いてからもずっと笑ってたような。濃い人々と過ごす濃い日々は印象強い。

最後にお別れするときも、うらんちゃんさんがサラッと居なくなってしまってたり、何だかんだセンチメンタルになってたりして、このメンバーで共同生活できて良かったです。各位またどこかでお会いしたときはご飯行きましょう。

 

チーム開発

「デザインは好きだけど、強くはない。」

言葉通り、初めてのことが多くて毎日必死でした。

初めてデザインしたロゴは各位から可愛いと言って頂けて嬉しかったです。

HTML/CSSをチームの方々に教えてもらいながら、webモックアップを作成する作業も初めてでした。ひどいコードが段々綺麗なコードになっていくのには成長を感じました。

このチームはやったことない、もしくはやりたいことを任される仕事分担になっていた気がします。そう考えると、3週間という短い期間で動くものを作れたのは感動です。あさしぐれ、ダイスさん、トミー、開発楽しかったです。お世話になりました。

 

御社の方へ

電車、飛行機などの交通機関に慣れてなさすぎる時間にルーズな田舎娘に迷惑かけられまくったと思います。本当にすみません。

今回で電車にも種類があること、乗り継ぎの関係など、社会についての知見も得られました。(旅行に全く行かない人並)

沖縄高専生が全員こういうやつではないので、今後もよろしくお願いします。

 

3週間、友達も増えて知見も増えて社会勉強もして…。

こんなに楽しく面白くて良かったんでしょうか。

素敵な面々とこれからも交流していきたいです。

里帰りも2年後には行けるように頑張ります。

ちなみに東京の電車は絶対に間違えないので、会うなら東京にしましょう。

おつかれさまでした。