Slack絵文字の急発達

jig.jpインターンシップ2018ブログ4日目です!

4日目担当の ちげ こと内田啓太です。奈良高専 電気工学科 5年で、デザインとか動画制作とかをやっています。どうぞよろしく(ペコペコ)

僕は、越前花堂駅から鯖江駅まで電車を使い、jig.jpがある眼鏡会館まで6~8人で歩いて出勤しています。4日目ともあって、インターン生もみんなそろそろ生活に慣れ始めてきたようです。そんな雰囲気が、無言で黙々と歩くメンバーから感じとれます。

それぞれの生活

さて、このインターンは3人程度で分かれてマンスリーマンションに泊まらせてもらってるんですが、それぞれのグループで自炊したり、コンビニ飯で済ましたりしてるみたいです。

f:id:jigintern2018:20180823214803j:plain f:id:jigintern2018:20180823214746j:plain f:id:jigintern2018:20180823214807j:plain

お仕事で疲れてからも、ご飯を作り、お風呂に入り、洗濯をし、と活動しないといけないのは、慣れてないとしんどいですね。ちなみに僕のグループは、レンチンした食パンにレンチンしたウインナーを挟み、ケチャップをかけて食べました。朝もまだ疲れが残っているので、画像のようなちゃんとした朝食・夕食を作れるのはすごいです。

そんなメンバーに(夕方ごろ)福野さんから差し入れが。

人間に必要な栄養素を全てバランスよく配合されていて、これさえ食べればいいという完全食、COMPをメンバー全員にくださいました!! しかも粉タイプとグミタイプの両方! ありがたい!!

f:id:jigintern2018:20180823231920j:plain

www.comp.jp

福野さんはご愛用のようで、遠出したときはCOMP不足を感じたのだとか。近未来食やばい。漂うディストピア感。

ラジオ体操

出社すると、地デジカバーチャルの世界に浸ってしまっていました。これは昨日の夜にやって、そのまま寝ちゃったパターンですかね?

f:id:jigintern2018:20180823220310j:plain

さて、全員集まり、昨日から始まったラジオ体操のお時間。

本日はラジオ体操第2をやりました。以前覚えたはずなんですが結構忘れてましたね。Youtubeをみながらみんなでやりました。

f:id:jigintern2018:20180823220315j:plain

作業

さて今日は一日作業日です。昨日から4チームに分かれてやっているプロダクト開発ですが、みんな色々苦戦しているようです。となりのチームから熱い議論が聞こえてきたり、分からない人に熱心に解説してあげていたり、福野さんの一言にうなされていたり……

でもなんだかんだ楽しそうなメンバーです。

f:id:jigintern2018:20180823221647j:plain f:id:jigintern2018:20180823221623j:plain f:id:jigintern2018:20180823221618j:plain f:id:jigintern2018:20180823221628j:plain f:id:jigintern2018:20180823221632j:plain f:id:jigintern2018:20180823221637j:plain f:id:jigintern2018:20180823221642j:plain

一番下の彼は、高専カンファえぶりわんのシールを貼ってくれていて、僕的にポイント高いです。

Slackが楽しい

オタクが4日も集まってお泊りをすると、変な言い回しが流行るものです。さっそく色んなギーク要素が出てきているので紹介します。

このインターンで、様々な情報共有に使用しているチャットツール、Slackのグループに、emojiチャンネルができました。

f:id:jigintern2018:20180823222731p:plain

なぜか自作絵文字をSlackにポンポン追加する高専生。結構いるもんですねぇ。僕もその一人です。

みんな負けじと自慢の絵文字を追加していきます。動く自作gif絵文字は僕のアイデンティティなので、ポンポンいれてやりました。絵文字チャンネルの高専生の楽しそうな様子を感じてもらえれば幸いです。

f:id:jigintern2018:20180823222735p:plain

これ、完全にソリューションじゃん!
初日は堅かったインターンメンバー、もう一段深く仲良くなりましたね!

かるたで遊ぶ

福野さんがプログラミング言語かるたを持ってきてくれました。

プログラミング言語かるた とは、僕が友人と作ったもので、言語の特徴を読むかるたです。クラウドファンディングで商品化したのですが、パトロンとして福野さんからご支援をいただいていました。

かるたについては取り上げていただいた記事があるのでどうぞ↓

tech-camp.in

プログラミング言語かるた大会のようす↓

f:id:jigintern2018:20180823230550j:plain
並べられたかるた

f:id:jigintern2018:20180823230546j:plain
言語の特徴を聞いて素早く言語を当てよう!

f:id:jigintern2018:20180823230553j:plain
コードだけで言語を当てる難易度の高い決勝戦

僕は荷物が増えるのが嫌だったので、このインターンには持ってこなかったのですが、みんなでこのかるたで遊べて楽しかったです!

台風が心配

台風の影響で電車が止まることが予想されたため、帰宅するときに会社の方が車で送っていただける準備をしてくださっていました。しかし、雨風はそれほど強くならず、電車は元気に走っているようだったので、少量の雨の中、駅までの道を歩いて帰ることになりました。

歩いている途中で雨は止みましたが、じめっとした蒸し暑さは変わらず、汗が吹き出します。ただ、駅に着くと電車まで少し時間があったので、駅の涼しい部屋で休憩ができました。緊迫したテレビの台風情報を聞きながら、しばらくゆったりと駄弁っていました。

でも、手元は忙しそうでしたね。

f:id:jigintern2018:20180823220324j:plain

まとめ

  • 生活に慣れてきた
  • 仲良くなってきた
  • COMPおいしい
  • 時間がなくてやばいことをいよいよ自覚しだした

さてこれからまだまだ長い三週間弱、いろいろあるかと思いますが、よろしくお願いします!本日の担当は、マイクラ大好き ちげ でした!

今日も一日お疲れさまでした!