本格始動!
jig.jpインターンシップ2018ブログ2日目を担当します津山高専 電子・情報システム工学専攻1年のキムです。
皆さん昨日はしっかり寝られましたか?私は荷解きが終わったころにはヘトヘトでした...おかげさまで夜はグッスリでした^^
2日目!まずはスクラム開発の説明!
普段学校では習わない開発プロセスの貴重な話を聞くことができました。ここで習ったことをしっかりインターン中に発揮していきたいです。
メンターさんの自己紹介
これから私たちがお世話になるメンターの方々から改めて自己紹介がありました。3週間お世話になりますm(_ _)m
いよいよスタート!アイデア出し
まずは福野(ふくっち)会長からアイデア出しのコツを教わりました。その後会長からの「2分でアイデアを出せ!」という要求に対して、みんなから次々と興味深いアイデアがいっぱい出てきました。普段はもっと時間かけてアイデア出ししてるのがアホみたいでした...
チーム分け
まずは先程教わったスクラム開発のなかで舵を切っていくプロダクトオーナーを決めました。が、立候補は3人のみでした...
その後は4つのグループに分かれてそれぞれメンターの方に見てもらいながらみんなで出したアイデアをブラッシュアップしていきました。ブラッシュアップを続けていくうちに4人目のプロダクトオーナーが決定しました。
さらにここからプロダクトオーナーを中心にブラッシュアップを続けながら各チームの配属と担当のメンターが決定しました。
本格的にチーム始動!
ここからはチームでディスカッションをして仕様を詰めていきました。アイデアが詰まってビジョンが見えてくるほどワクワクしてきます。(ちーむさんのホワイトボードは真っ白ですがちゃんとやっています)
定時後のかんばんゲーム
定時後はみんなでタスク管理や業務改善を体験できるテーブルゲームをしました。発生する問題に対していかに言葉巧みにSolutionできるかがゲームクリアの鍵でした!「見える化」と「可視化」の違いについての話も聞くことができ、また一つ賢くなれました。
最後に
まだまだインターンは始まったばかりです!暑さに負けずに頑張っていきましょう!